NEWS

【開発実績】kintoneベースのケーキ予約管理システムを安く提供します!

2020.11.2
Jumpei Yamamoto

ケーキの予約、まだ紙で管理していませんか?

大倉山にあるケーキ屋、パティスリーPionさんから、こんなご相談がありました。

「店舗を増やしたのだけど、紙台帳だと2店舗で予約を管理できず困ってる」

多くのケーキ屋さんでは、いまでも紙台帳で予約を管理しているのではないでしょうか?

予約を受け付けたら壁や冷蔵庫に紙を貼って…なんて運用をしている店舗も多いと思います。

ケーキ屋に限らず飲食店はコスト削減の意識が強いですから、ITシステムの導入は後回しになりがちです。

当然Pionさんも、数百万もかけたシステム開発なんて無理でしょうから、kintoneを使って安価にアプリを開発することに決めました。

安価にシステムを開発したいならkintoneが便利!

サイボウズ社が提供しているkintoneは、クラウド型のデータ管理サービスです。

UIにも優れていて、ITの知見がない人でも簡単に顧客情報や在庫を管理できるよう業務アプリを作ることができます。

月額数千円から利用できるので、小さい個店を経営する方でも導入しやすいのではないでしょうか?

そういった背景からkintoneをベースに予約管理システムに決めました。

主な機能はこちら!

機能その① 商品マスタの管理

一概にデコレーションケーキといっても、色々な種類があると思います。

ショートケーキ、チョコレート、チーズケーキ、モンブラン、ムース系…などなど。

また、季節限定の商品もあると思いますので、これらの商品を管理するアプリを作成しました。

予約台帳アプリの方で、この商品情報を参照して、選択できるように設計しています。

機能その② 予約情報の管理

顧客情報・商品情報・予約時間などの情報をシステム上で管理することができます。

一般的な予約台帳と同じ項目を管理できますが、商品マスタを参照できるため、商品名や金額は入力の手間が省けます。

また、支払い済かどうか、作成済かどうか、受け渡し済かどうかなど、ステータス管理も可能です。

機能その③ 予約状況の可視化

kintoneはグラフを作成する機能も実装されています。

売上の推移や、予約状況をリアルタイムに集計し可視化することができるので非常に便利です。

クリスマスなど、繁忙期は時間との戦いです。

予約が何台あって、どこまで作成できているかをリアルタイムに把握するためには、このようなツールがあると役立ちます。

ケーキ予約管理システム導入のご相談はこちら

自店でも導入したいという方は、弊社までお問い合わせください。

サンプル環境をご提供することも可能ですし、カスタマイズについてもご相談ください!

無料相談はこちら
TwitterFacebook

NEWS